2009年04月02日
曲がらない棒
片持ちスイングアーム系用のレーシングスタンドは非常にポピュラーな存在です。そしてリアホイール交換の時に使用する、このスタンド専用のホイール回り止めの棒。これがまた良く曲がるんです。この曲がった棒はいろいろなところで目にした事があるのではないでしょうか?画像の一番右が元々スタンドに付属していた棒で、思い切り曲がってしまっています。
で、右から2番目の棒。これは私が長期間愛用してきた自作の棒です。TFDの996/998RS等はリアホイールナットの締め付けトルクが30kg・mですが、そのトルクで長年使用してきても曲がる気配全く無しです。
最近お客様からのリクエストがあり、同じ仕様のものを製作しました。左の2本がそれです。材質は7075という超々ジュラルミンと呼ばれるアルミニウム合金で、パイプではなくムクです。その棒に、その辺に有ったグリップラバーを組み合わせてみました。
1本¥2,100-で販売します。ご興味のある方はお問い合わせください。
曲がらないからと調子に乗って思い切りトルクをかけて、スタンドの方が壊れてしまったという実績もあります。非常識なトルクをかけることはやはり慎むべきですね。
追記
今までの製作分は手持ちの材料を使っていましたが、新たに材料を取り寄せたところ、思いの他75材のコストが高い事が判明。申し訳ありませんが上記の価格での販売はムリという事が判明しました(お恥ずかしい)。多少高くなっても良いという方への販売は継続させていただきますので、価格についてはお問い合わせください。
Posted by cpiblog00738 at
21:25