2011年04月20日

FISCOのバンク

f97498a6.jpg先日ライセンスの更新にFISCOに行ってきました。ついでに旧コースのバンクに行って記念撮影です。角度としては30度くらいでしょうか?スキーをやっている人には理解できると思いますが、角度が30度あれば上から見るとほぼ壁に感じます。ストレートエンドの最高速のままここへ突っ込んで行った昔の人は偉大です。超人です。いくら昔のマシンの最高速が今より劣るといっても、車体とタイヤはもっと劣っていたでしょうから、本当に凄いことだと思います。
現在は動画のサイト等で当時のレースの様子を見ることが出来ますが、そういった画像を見ると本当にシビレますね。ハコスカGTRやロータリー勢が横一線でバンクに突入していく様はまさに圧巻です。
私はこのバンクを実際に走ったことはありません。今思うと返す返すも残念です。走ったことがある人には本当にあこがれますね。
昔のFISCOは血の匂いがする数少ないサーキットだったと思います。私のサーキット初体験はここFISCOだったので、個人的にとても深い思い入れがあるせいもありますが、本来サーキットというのはこうした世間とは隔離された「特別」な場所でした。現代の社会情勢においてはなかなかそうも行かないようですが。でもFISCOは今までいろいろと変遷をとげて来ていますが、私にとっては未だに昔のDNAを持ち続けている、血の匂いがする「神聖な」場所なのです。

  

Posted by cpiblog00738 at 11:19