2019年09月15日

ピストン割れ 最新

IMG_1436 昨日の筑波TT予選中に発生した不幸な出来事です。タイムアタックに入ろうとしたまさにその時にエンジンが失速。その直後の運転手の適切な対応のおかげでピストンのみの交換で済みそうです。




IMG_1440 定番のピストン真っ二つパターンです。エンジンが速いってことです。レースになるとピストンも消耗品です。ピストン2個で約10万円。タイヤ2セットとほぼ同じ価格。ピストン1セットとタイヤ2セット、どちらが長持ちかというと、圧倒的にピストンです。ピストンを責めては可哀そうです。
  

Posted by cpiblog00738 at 19:46

2019年09月03日

チェーンのトラブル

002 チェーンがエライ事になっています。ローラーが割れてます。割れた場所以外のローラーにも明らかなダメージが認められます。原因は何なのでしょう?
 チェーン自体はDIDのERV3ですから問題の有るわけもありません。このパターンの問題が起こる場合の多くは使用しているスプロケットに原因があると私は考えています。リアではなくエンジン側のスプロケットです。純正以外のスプロケットで一見して歯の形状が純正と異なって見えるものが有ります。簡単に表現すると、歯が短い、歯の高さが低い、頂点が低い、という感じの製品です。そうしたスプロケットを使用した場合、加速中は問題無いのでしょうが減速時のチェーンの上側がたるんだ時にチェーンのローラーがスプロケットの歯の上に乗り上げる状態になるのだと思います。とはいっても完全に乗り上げるほどチェーンの長さに余裕はありませんから部分的に乗り上げた状態でチェーンには物凄い引っ張り力がかかります。その結果として画像のようなことが起こると私は考えます。ローラーにスプロケットの頂点の角が食い込むというか突き刺さるのです。ローラーが割れるところまで行かなくても、そうしたスプロケットの場合はチェーンの伸びが著しいという特徴が有ります。
 もしこの記事が気になった方は自分のバイクのスプロケットをちょっと覗いて確認してみるのが良いかもしれません。純正に準じた形状のスプロケットを使用していても、歯が折れている可能性もありますから。  
Posted by cpiblog00738 at 14:53

998Rのシートカウル

IMG_1419 998Rの未使用新品シートカウルが入荷しました。ドライカーボン製で超軽量。新品デッドストックですが、今回は定価の半額で提供させていただきます。定価で購入するとなると20万円を超えるシロモノです。このチャンスをお見逃しなく。
 近日中に商品情報にアップする予定です。  
Posted by cpiblog00738 at 10:22