2005年05月26日

クランクシャフト

755fb7a7.JPG
先日ピストンとコンロッドの重量を計測して、どの組み合わせで使用するかを決定したところですが、それらに合わせてクランクのダイナミックバランスをとりました。
ベースになったクランクシャフトはTFDで在庫していた916SPの新品クランクです。元々は勿論扇型ですが、916SPのノーマルより大幅に軽量なピストンとコンロッドを組み合わせるため、ダイナミックバランスをとった結果こんな形状になって戻ってきました。916SPのクランクは最初からウェブの裏側が肉をそがれて軽量してある事に加え、タングステン系合金のバランスウエイトも使用されています。最近は見れなくなってしまったコストのかかり方ですね。カッコイイですね。夢が膨らみます。


Posted by cpiblog00738 at 22:24│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL