2009年03月20日

バルブのリフェース

6b6f899b.JPG

バルブフェースというのは結構傷むものです。画像は街乗りに使用していた4バルブ水冷エンジンのエキゾーストバルブで、同じ気筒に使用していた2本です。取り外して付着したカーボンを除去し、クリーニングしただけなのが右側の1本です。バルブフェースは荒れています。エンジンの構造上、バルブシートとバルブフェースの間にカーボン等の異物をかみこんでしまうのは致し方ないことですが、この荒れが進むと当然ガスシール性能が劣化し、エンジンパフォーマンスは落ちてゆきます。

勿論バルブシート側も同様に傷みますが、経験上その傷みはバルブ側の方が顕著な印象があります。

で、左側のもう1本は新着のバルブリフェーサーでリフェースしたものです。いい感じですね。これならまた安心して使用できます。

TFDでは現在バルブリフェースの価格が1本あたり¥1,200-(税別)となっていますが、自社で作業が出来るようになったので価格を旧価格の¥1,000-に値下げします。業販もしますので宜しくお願いします。

バルブだけリフェースできてもバルブシートの方が外注になってしまうのは方手落ちじゃないか!ということで、実は近々バルブシートカッターもTFDにやって来ます。ご紹介できるようになったらお披露目しますのでご期待ください。



Posted by cpiblog00738 at 12:07