2009年06月18日
転倒後の後片付け
今回の転倒は右側に倒れて滑走しただけだったので大したダメージはなかったのですが、クラベルの中に突っ込んだので問題となるのは各部に侵入した小石です。これを完全に取り除かないと安心して走れません。小石を完全に取り除くのはかなり難しく、取り除いたつもりでも思わぬ場所に小石が挟まったままになって残っている事が間々あります。特にRSのようにタイミングベルトがカバーされていない場合、走行中に振動で落下した小石がタイミングベルトに挟まってトラブルを誘発する事があります。昔全日本でレースをしていた時にもこうしたトラブルの経験がありました。
ということで、外せるものは全て外してお掃除と点検です。ここまでやれば文句無いでしょう。
と、ここまでやったところで、この度めでたくこのバイクの面倒を見ていただける新しいオーナーの方が決まりました。そのオーナー様のリクエストで、グラベルの小石でブラストのかかってしまったフレームを塗り直す事になりました。
ということで、この748RSのレポートは今回を持って終了させていただきます。また新しいネタでこの手のレポートを始めますのでご期待ください。
Posted by cpiblog00738 at 10:38